【DIEŤIMO ダイエッティーモ】ダイエット・ボディメイク専用干し芋【銀篭園】

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

銀篭園でダイエット・ボディメイク専用干し芋『DIEŤIMO ダイエッティーモ』の販売を開始しました。

干し芋でダイエットと聞くと驚かれることの方が多く、実はダイエットに最適な食材である事はあまり知られていません。

甘くてホクホクな焼き芋だったり、ネットリとした甘みたっぷりな干し芋はカロリーが高く、糖質の塊のようなイメージを持たれるかもしれません。

しかし実は、ボディメイク業界のトップランナーは鶏むね肉とブロッコリーを中心に、プロテインやサプリ、そして干し芋で減量を行う事が今や常識となりつつあります。

なぜ干し芋がダイエットに効果的なの??

『DIEŤIMO ダイエッティーモ』は普通の干し芋とどう違うの??

今回は日本最古級の干し芋農家ぎんろーが、自身が実際に行ってみた干し芋ダイエットの経験を踏まえつつ、スポーツトレーナー・ボディビルダーやフィジーカー・女性のボディフィットネス・フィットネスビキニなど、ボディメイク業界の皆様から意見を頂いて開発をした『DIEŤIMO ダイエッティーモ』の魅力を以下の流れに沿ってご紹介します。

『DIEŤIMO ダイエッティーモ』の魅力

  1. 『さつま芋』がダイエットに効果的な理由
  2. 『干し芋』がさつま芋の加工方法の中でダイエットに最適な理由
  3. ボディメイク専用干し芋『DIEŤIMO ダイエッティーモ』の特徴

スポンサードサーチ

お好みの干し芋を探す 🔎

産地や種類からおすすめの干し芋を探したい方は、下記から選んでクリックすると簡単に探せます!!

【 干し芋 産地別検索 】  静岡県茨城県長崎県鹿児島県

【 干し芋 品種別検索 】  紅はるか玉豊シルクスイートいずみ紅キセキ

【 干し芋 形状別検索 】  平干し丸干し角切り円形カット

【 干し芋 購入店別検索 】

 コンビニ】: セブンイレブンローソンミニストップファミリーマート

 量販店/スーパー】:イオン・トップバリュ無印良品成城石井赤ちゃん本舗

 格安/100均】:ダイソー

【 干し芋 マメ知識 】干し芋基本知識10選| おススメ食べ合わせ干し芋ダイエット干し芋誕生秘話干し芋が高いワケ干し芋の選び方干し芋の栄養成分干し芋の保存方法カビの見分け方アレンジレシピ

目次

さつま芋がなぜダイエットやボディメイクに効果的なのか

まず初めにさつま芋がダイエットやボディメイクに効果的な食材である理由をご説明します。

以下の記事でご紹介した通り、美容大国の韓国では「さつま芋」を食べてダイエットをする、「コグマダイエット」は有名なダイエット方法の1つとして知られています。(「コグマ」とは韓国語で「さつま芋」の意味)

あわせて読みたい
【コグマ(さつま芋)ダイエット】さつま芋農家が解説!干し芋がダイエット向き食材と断言できるワケ さつま芋でダイエットすると聞いて皆様はイメージを持たれるでしょうか? 甘くてホクホクな焼き芋だったり、ネットリとした甘みたっぷりな干し芋はカロリーが高く、糖質...

俳優やアイドル、アーティストなど有名な方々が減量に成功した事から一躍メジャーなダイエット法となりました。

ではなぜさつま芋がダイエットに効果的なのでしょう。さつま芋がダイエットに有効である根拠を以下4つの視点からご説明します。

さつま芋がダイエットに有効である理由

  1. 準完全栄養食品
  2. クロロゲン酸(ポリフェノール)が豊富
  3. ヤラピンが含まれている
  4. 脂質が少ない

①準完全栄養食品

さつま芋は、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど、人が生きていくために必要な栄養素をバランスよく含んでおり、『準完全栄養食品』と言われます。
また、さつま芋は穀類(米、麦、豆)と野菜の両方の特性を有しており、白米には含まれていない「カロテン」「ビタミンC」もさつま芋には含まれています。
さつま芋は「畑のサプリメント」と呼ばれたりもしますが、まさにその通り栄養バランスに優れた食材と言えるでしょう。

②クロロゲン酸(ポリフェノール)が豊富

ワインやコーヒー緑茶などに多く含まれる事で知られているポリフェノールですが、その一種であるクロロゲン酸には糖の吸収を遅らせたり、脂肪の蓄積を抑える効果などがあり、内臓脂肪が低減すると言われています。

サツマイモに含まれるポリフェノールは主にクロロゲン酸で、近年、クロロゲン酸には抗酸化作用や糖吸収遅延、脂肪の蓄積を抑える効果などが知られており、
肥満の予防のためのサプリメントなどに利用されています。またメラニン生成阻害作用も認められています。

③ヤラピンが含まれている

ヤラピンとはさつま芋を切ると断面から出てくる白い液体のことです。ヒルガオ科の植物に一般的に含まれますが、食品ではサツマイモにしか含まれていません。

ヤラピンは胃の粘膜を保護したり、排便をスムーズにする効果があるので、便秘解消効果があります。

④脂質が少ない

さつま芋100gあたりの脂質は約0.6gと非常に少なくなっています。ダイエットや筋トレの際には糖質よりも脂質を抑えた食事の方が続けやすく、長期的に見てもリバウンドしにくいと言われていますので、この部分はさつま芋が長期的なダイエットにもおススメな理由の1つと言えるでしょう。

もともと準完全栄養食であるさつま芋だけど、他にもたくさんダイエットに有効な成分が含まれているんだね!

さつま芋の加工方法の中で干し芋がダイエットやボディメイクに効果的な理由

さつま芋がダイエットに効果的な理由は分かったけど、なぜ干し芋が良いの??

ここまでさつま芋がダイエットに有効な理由を解説してきましたが、数あるさつま芋の調理方法の中でも特に干し芋がダイエットの強い味方である以下6つの理由をご説明します。

干し芋がダイエットの強い味方である理由

  1. 低GI食品
  2. 食物繊維豊富
  3. さつま芋に比べ栄養成分が凝縮されている(カリウム・ビタミンB群豊富)
  4. 加工済の為冷えた状態で手軽に直ぐに食べられる
  5. 歯ごたえのある干し芋はよく噛む事で満足感が得られる

①低GI食品

以前こちらの記事でご紹介した通り、干し芋は低GI食品です。

あわせて読みたい
【干し芋の栄養成分】干し芋農家が解説!カリウムや食物繊維が豊富な低GI食品!糖質やカロリー添加物は!? 伝統食品である干し芋はヘルシーな健康食品というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか? 今回は具体的数値を基に、どうして干し芋が体に良い食品であるか解...

GI値とは血糖値が上昇するスピードを表す指標で、GI値が高いほど血糖値を急に上昇させ太りやすくなります。低GI食品である干し芋は血糖値が上がりにくく、ゆっくりと消化されるため腹持ちが良く太りにくい特徴があります。


●食パン 95
●白米 88
●うどん 85
●ジャガイモ 90
●干し芋 55

他の主食となる炭水化物と比較しても干し芋のGI値は低く、概ね玄米や蕎麦などと近い値となっています。

またさつま芋は調理方法によってGI値が変わる事でも知られており、焼いたり油で揚げるより茹でたり蒸す方がGI値が低くなります。以下の表をご覧ください。

調理方法 GI値
干す 55
焼く 80~85
茹でる 40~50
蒸す 45~50
油で揚げる 70~80

一部抜粋:おいも美腸研究所

蒸してから干すという工程を経て製造される干し芋はGI値の面からみても優秀であることが分かります。

また、ポイントとして冷やして食べる事が重要です。
これは、一度熱を加えて調理した炭水化物は冷やすことで、でんぷんが消化されにくいレジスタントスターチ(難消化性デンプン)に変化する為です。

レジスタントスターチは穀類やいも類、豆類などの食品に少量含まれて、不溶性食物繊維のように便のかさを増やしてお通じを良くしたり、水溶性食物繊維のように腸内細菌のエサになって有用菌の増殖を促したりする機能があります。

また、レジスタントスターチを含む食品には食後の血糖値の上昇を穏やかにし、満腹感を持続させる作用があることが健康な人を対象とした試験で確認されています。

②食物繊維豊富

干し芋100g中に食物繊維は6g程度含まれており、1日に必要な食物繊維の約3分の1を摂取可能です。
また干し芋には2つの食物繊維「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」が含まれており、100gあたりには、水に溶けやすい水溶性食物繊維が2.4g、水に溶けにくい不溶性食物繊維が3.5g含まれています。
この量はさつま芋の約2.6倍ほどの含有量で、特に難消化性の食物繊維が多く、便秘改善に効果的です。

こちらの写真をご覧ください。干し芋を作る過程において、鋼線でさつま芋をカットしますが、その際にさつま芋の繊維がこのようにびっしりと付着しています。本当に細かな食物繊維がたっぷり含まれている事が良く分かります。

③さつま芋に比べ栄養成分が凝縮されている(カリウム・ビタミンB群豊富)

干し芋にはむくみの原因となる老廃物を体外に排出する働きを持つ「カリウム」を豊富に含んでおり、栄養機能食品として消費者庁から認定を受けています。
その量はなんと同じ量のご飯の540倍、さつま芋の倍以上です。(1日に必要な役1/3摂取可能)

冒頭でご紹介した、韓国アイドルと言えば細くスラっと伸びた美脚が印象的ですが、これはカリウムが大いに役立っていると言われています。塩分はむくみの原因の1つですが、体内の余分な塩分を排出する効果があるカリウムを積極的に摂取する事で美脚の大敵であるむくみを予防する事ができるのです。

またビタミンB群による脂肪燃焼効果が期待できます。(ビタミンB1とB2は、脂肪を燃焼し、脂肪の蓄積を防ぐ働きがあります。)
さつま芋と比べ、干し芋に含まれるビタミンB1の量は約1.7倍、ビタミンB2の量は約2.7倍含まれています。

④加工済の為冷えた状態で手軽に直ぐに食べられる

忙しい朝にさつま芋を蒸したり焼いたりしている時間はありません。日中はお仕事で忙しく、帰宅は夜中だという方も少なくないでしょう。
一般の方にとって毎日さつま芋を焼いたり蒸したりしている時間を捻出することは不可能に近いかもしれません。

そんな時こそ干し芋の出番。
冷蔵庫から取り出して直ぐに食べられますし、また一定量が個包装された干し芋であれば分量が決まっているのでカロリー計算も容易で食べ過ぎてしまう事も無いでしょう。

また前述の通り、さつま芋ダイエットのポイントの一つが「冷ましてから食べる」こと。
一度熱を加えて調理した炭水化物は冷やすことで、でんぷんが消化されにくいレジスタントスターチに変化する事はお伝えした通りです。

ただでさえ調理・準備に手間が掛かるさつま芋、初から冷めた状態で冷暗所に保存している干し芋はまさに最適な食材と言えます。

⑥歯ごたえのある干し芋はよく噛む事で満足感が得られる


焼き芋や蒸し芋はやはりホクホク熱いうちに直ぐに食べきってしまうものですし、それが一番美味しい食べ方でしょう。
一方で干し芋の場合は乾燥している分、一定の硬さがあります。

この硬さが1つのポイントで、よく噛んで食べる事で満腹中枢が刺激され、少ない分量でもたくさん食べた感覚になり、満足感が得られやすいと言うことがあります。

低GI・食物繊維との合わせ技で、とにかく満足感が得られやすく、途中でついスナック菓子が食べてしまう、といったケースも減り、トータルとしてカロリー摂取が抑えられることにも繋がりそうです!

ダイエット・ボディメイク専用干し芋『DIEŤIMO ダイエッティーモ』の特徴

干し芋がダイエットに効果的な理由は分かったけど、『DIEŤIMO ダイエッティーモ』は普通の干し芋とどう違うの??

今回新しく開発したダイエット・ボディメイク専用干し芋『DIEŤIMO ダイエッティーモ』が他の一般的な干し芋と違う部分についてご紹介します。

①栄養機能食品(カリウム)


ダイエット専用干し芋『DIEŤIMO ダイエッティーモ』は、カリウムの栄養機能食品の干し芋です。
干し芋にはむくみの原因となる老廃物を体外に排出する働きを持つ「カリウム」を豊富に含んでおり、栄養機能食品として消費者庁から認定を受けています。

本商品2袋(100g)で1日に必要なカリウムの摂取量(840mg~2800mg)の一部を補うことが可能になり、1日に必要なカリウムの1/3以上を摂取することができます

栄養機能食品(カリウム)

●1日に必要なカリウムの1/3以上を摂取できます。
(本製品2袋(100g)で1日に必要なカリウムの摂取量(840mg~2800mg)の一部を補う事が可能)
●1日当たりの摂取目安量に含まれる機能の表示を行う栄養成分の量の栄養素等表示基準値(18 歳以上、基準熱量 2,200kcal)に占める割合:カリウム 35%
●1日当たり2袋(100g)を目安にお召し上がりください。
●本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。
1日の摂取目安量を守ってください。腎機能が低下している方は本品の摂取を避けてください。
●本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

②駿河湾海洋深層水を灌漑水に使用

皆さんも学校の理科の授業で植物の生育には①チッ素②リン酸③カリの三要素が必要だと習ったと思います。

カリは特に作物の根部の発育に不可欠なところから根肥(ねごえ)とも呼ばれ、根菜であるさつま芋の専用肥料はカリウムの配合比率を高くしているものが多いです。

当園独自のさつま芋専用肥料を使用する事に加え、カリウムをはじめとする豊富なミネラルを含む貴重な駿河湾深層水を与えてさつま芋栽培を行うことで土壌養分のカリウム値を増強しています。

当園は焼津市にある駿河湾深層水脱塩施設と給水契約を結び、駿河湾深層水をさつま芋育成の灌漑水として最適な濃度に希釈して使用しています。

駿河湾深層水とは

  1. 駿河湾(最深部は2,500mもある日本一深い湾)から取水した海洋深層水を特に駿河湾深層水と呼んでいます。
  2. 太陽光の届かない海洋深層水の中では、光合成がほとんど行われず、表層水と比べ無機栄養塩類が消費されずに多く含まれ、栄養が豊富です。
  3. 産業排水や生活排水などの河川の影響をほとんど受けないため、表層水と比べて細菌などの微生物や環境汚染物質が極めて少なく綺麗です。

③完全無添加・無農薬での栽培

干し芋は普通無添加で作られるものではないの??
ぎんろーは以下記事を作成する際、コンビニやスーパー等で販売されている中国産の干し芋を購入して実食した事がありますが、一部に塩分が含まれている商品もありました。
あわせて読みたい
【コンビニ 干しいも|ランキング ベスト 8+α】干し芋農家が実食比較レビュー!おススメはコレ! コンビニやスーパーなどの量販店から個人農家さんまで、日本全国各地には数多くの干し芋が製造・販売されています。 さつま芋の品種から製造方法、パッケージなどバリエ...
これはスイカを食べる際に塩を振ると甘みが引き立つことと同じ原理で、甘みが不足している干し芋を『甘い』と錯覚させる為に添加されていると推測しています。
塩分を摂取してしまえば、せっかくのカリウム成分が台無しですし、ダイエットの敵です。

当園ではこれら添加物・保存料はもちろん一切使用しておりません。

大手生産者ではさつま芋の生産効率を上げる為、農薬を使用しているケースも見られますが、当園では純粋に伝統農法の無農薬で栽培したさつま芋を、何一つ添加せず干し芋の製造を行っております。
また干し芋生産者の中にはさつま芋を仕入れて加工する方もいらっしゃいますが、当園では自ら責任をもって栽培した静岡県産のさつま芋を100%使用しております。

こだわりをもって大切に育てたさつま芋はそれだけで美味しい干し芋となることを知っているからです。

④個包装にはセンターオープン式の包装を採用(手が汚れずに食べられる)

干し芋がダイエットやボディメイクに有効な事はご存知でも、一般的に売られている干し芋商品は1袋あたりの分量が多く、小さな袋でも内容量が100g以上であるケースが多いです。

これでは持ち運びに不便ですし、なにより一度に食べきれません。(一度に食べるとカロリーオーバーになることもあります。)

『DIEŤIMO(ダイエッティーモ)』は50g入りの小袋に個包装することで一度に食べきれる量とし、またカロリー計算もし易いようにし、また外装袋の上部にはチャックを付けて中の小袋が飛び出さないように持ち運びし易い工夫をしています。

また個包装には食べやすさにこだわり、センターオープン式の包装を採用。手が汚れずに食べられるパッケージとなっております。

ジムでのワークアウトやフィットネスなど外出時でも必要な時に直ぐに補給できる干し芋商品となっています。

ダイエット・ボディメイク専用干し芋『DIEŤIMO ダイエッティーモ』の口コミ・感想

①フィットネスインストラクターの『つじこちゃんねる』様にご紹介頂きました!

②SNSでの口コミまとめ

まとめ

ここまでさつま芋や干し芋、そして今回新発売したダイエット・ボディメイク専用干し芋『DIEŤIMO ダイエッティーモ』の魅力についてご紹介しました。

運動やフィットネス、筋トレなどと組み合わせる事でより脂肪燃焼効果が期待できます、ご飯などとの置き換えダイエットにもおススメです。

ご自身の生活ペースに合わせながらぜひ、干し芋を食生活に取り入れてみて下さい。

きっとあなたのダイエットやボディメイクの力強い味方となることをお約束します。

『DIEŤIMO ダイエッティーモ』を上手に活用して頂き、理想のボディを目指して下さい!

▼ぎんろー自身が干し芋ダイエットにチャレンジしています。併せてご覧ください▼

あわせて読みたい
【干し芋 ダイエット】1週間チャレンジ!干し芋農家が干し芋ダイエットしてみた <前半> 【お好みの干し芋を探す 🔎】 【 干し芋 産地別検索 】  静岡県|茨城県|長崎県|鹿児島県 【 干し芋 品種別検索 】  紅はるか|玉豊|シルクスイート|いずみ|紅キセ...

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次
閉じる